So-net無料ブログ作成
検索選択

劇団2年生と劇団5年生 [育児]

インフルエンザが大流行中ですね。
ムスメたちの学校では、他の学年が1クラスだけ学級閉鎖になったのみで、
2人とも全く無傷?で元気にしております。花粉症以外は。
外は寒いけど、2人とも花粉メガネに薬にマスクにと、登校前は大忙しです。
なんとかしてあげたいけどなんともなりません。
そんな中、明日の土曜日に開かれる学習発表会に向けて、日々熱くなってる2人です。
1年生から6年生までが劇を見せてくれるこの発表会、
3学期になった途端に配役を決めるためのプチオーディションがあったり、
練習にまつわるいろんな笑いやもめごとがあったりと、
毎日の経過を2人して熱く語ってくれるので、明日の本番がいったいどうなるのかとても楽しみです。
クラスや学年で一つの大きなことを作り上げて達成する、という学校ならではのこの体験を、
コハルとミフユが体いっぱいで味わおうとしていることを嬉しく思います。
IMG_9500.JPG
会う人会う人に「お、抜けたね~!」と言われます(笑)年の割には遅めです

IMG_9486.JPG
大好物のアイスココアにアップルパイ。幸せに酔いしれている図
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

ミフユ8歳です!あけましておめでとうございます! [育児]

あっという間に新しい年になりましたね。
この一年がみなさまにとって良い年になりますように。

ムスメたちは今日から3学期です。
やっと初霜がおりた今朝の東京、寒い寒いといいながらも元気に家を出ていきました。
冬休みの楽しかった思い出を胸に(おおげさ?)、今学期も元気に楽しく過ごしてほしいと思います。

さて、ミフユ、昨日8歳になりました。
お祝いの言葉をくださったみなさま、ありがとうございました♪
あどけないままでいてほしいものですが、そうもいきませんね。
7歳最後の夜は、ミフユにもコハルにも、8年前の一日がどんなふうだったのか話しました。
へぇ~とか、ふぅ~んとか言いながら2人とも聞いていましたが、
自分が喜びとともにこの世の中に迎え入れられたことは、
親であるかーちゃんがちゃんと話しておかなくてはと思います。
ミフユもコハルも、自分の人生を自分の手でしっかりと満たしていってほしいと願います。
IMG_9289.JPG
後ろは姫路城。今回も登らずに終わりました
IMG_9285.JPG   IMG_9286.JPG
初詣で、人生初のリンゴ飴を食べたミフユ、イチゴ飴を選んだコハル
IMG_9323.JPG
とーちゃん実家にて♪ケーキは親戚のあっちゃんのお店で注文しました♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

メリー・クリスマス! [育児]

暖かいクリスマスですね。
なんか気分に欠けますね。
今年のクリスマスも、ムスメたちが熱望するDSは届きませんでした。残念なりぃ~。
さて、ムスメたちは今日で二学期が終わり。明日から冬休みです。
ほんと一年が早いったら!
そうこうするうちに、気づけばもう次の学年になってそうです。
IMG_9202.JPG
毎年ヘクセンハウスは作りますが、今年は生地以外はコハルが全部やってくれました。
なんて楽ちんなんでしょう♪ちょっと欠陥住宅っぽいけどね(笑)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

秋は何かでモメる [育児]

運動会が終わりました。
お天気も良く、ある意味最高の行楽となりました。
コハルが高学年になったので、騎馬戦や組体操に出たかと思うと、
ミフユは低学年競技の玉入れで和ませてくれたり。
かーちゃんはパン食い競争に出ましたよ。
大トリの高学年リレーは、毎年のことだけど見てる大人が盛り上がりますね(笑)
いやー、面白かった。
来年はコハルが最後の運動会なので、ウルッときちゃうかも~。
IMG_8729.JPG IMG_8736.JPG
コハルは赤組、ミフユは白組なんです

そして、代休の月曜には、中央線に揺られて勝沼へぶどう狩りの旅。
予報に反して曇天の肌寒い中、せっせとぶどうを採っては食べまくりました。
瀬戸ジャイアンツという品種を初めて知って、食べたらめちゃくちゃ美味この上ない!
近所のスーパーでは全く見かけないので、お土産に買って帰ってまた家でもぶどう三昧(笑)
そのあと、「秋ってうんどう?たべもの?げーじゅつ?」と首をかしげるミフユ。
あーでもないこーでもないと話した後、「全部でいっかぁ!」となりました。
IMG_8776.JPG

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

コハルとミフユ運動会に向けていろいろと [育児]

リモコンでブツッと消すかのように、突然夏が終わったかと思うと、
ほんとうんざりしますね、この雨ばかりの毎日。
部屋干しの洗濯物がすごすぎて、何かの楽屋裏みたいになってます。
それに、各地で大きな被害がでているので気をつけなくてはですね。

この雨で、学校では外になかなか出られないようです。
運動会の練習の進み具合も気になるところ。
コハルは運動会の応援団に入りたかったけど、残念ながら票が足りなかったそうです。
「あ~、来年あと1回しかチャンスがないよぉ~」って言ってました。
代わりにゲットした旗係は、そんなに面白くないそうで。
がっかりしてるかなと思いきや、「こはる、おかわりじゃんけんで牛乳3本目ゲットした~~~♪」
なんて言ってるぶんにはまったく心配ないでしょう(笑)
ミフユは今年もリレー戦の補欠に選ばれました。
補欠と言っても特に事前に練習することもなく、とはいえ当日いきなり出場の可能性もあり、
なんとも中途半端な立ち位置なんだそうです、本人いわく(笑)
そんなミフユ、今日は担任のイケメン先生の誕生日だそうで、
昨日は家でせっせとお手紙書いたり折り紙折ってプレゼント作ったりしてました。
先生、26歳なんですって。若い!

IMG_8464.JPG   IMG_8469.JPG
従姉妹たちと。みんな元気かな?    夏の名残りを感じるヒマさえありませんでしたねぇ~




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児