So-net無料ブログ作成
検索選択

メリー・クリスマス! [育児]

暖かいクリスマスですね。
なんか気分に欠けますね。
今年のクリスマスも、ムスメたちが熱望するDSは届きませんでした。残念なりぃ~。
さて、ムスメたちは今日で二学期が終わり。明日から冬休みです。
ほんと一年が早いったら!
そうこうするうちに、気づけばもう次の学年になってそうです。
IMG_9202.JPG
毎年ヘクセンハウスは作りますが、今年は生地以外はコハルが全部やってくれました。
なんて楽ちんなんでしょう♪ちょっと欠陥住宅っぽいけどね(笑)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

秋は何かでモメる [育児]

運動会が終わりました。
お天気も良く、ある意味最高の行楽となりました。
コハルが高学年になったので、騎馬戦や組体操に出たかと思うと、
ミフユは低学年競技の玉入れで和ませてくれたり。
かーちゃんはパン食い競争に出ましたよ。
大トリの高学年リレーは、毎年のことだけど見てる大人が盛り上がりますね(笑)
いやー、面白かった。
来年はコハルが最後の運動会なので、ウルッときちゃうかも~。
IMG_8729.JPG IMG_8736.JPG
コハルは赤組、ミフユは白組なんです

そして、代休の月曜には、中央線に揺られて勝沼へぶどう狩りの旅。
予報に反して曇天の肌寒い中、せっせとぶどうを採っては食べまくりました。
瀬戸ジャイアンツという品種を初めて知って、食べたらめちゃくちゃ美味この上ない!
近所のスーパーでは全く見かけないので、お土産に買って帰ってまた家でもぶどう三昧(笑)
そのあと、「秋ってうんどう?たべもの?げーじゅつ?」と首をかしげるミフユ。
あーでもないこーでもないと話した後、「全部でいっかぁ!」となりました。
IMG_8776.JPG

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

コハルとミフユ運動会に向けていろいろと [育児]

リモコンでブツッと消すかのように、突然夏が終わったかと思うと、
ほんとうんざりしますね、この雨ばかりの毎日。
部屋干しの洗濯物がすごすぎて、何かの楽屋裏みたいになってます。
それに、各地で大きな被害がでているので気をつけなくてはですね。

この雨で、学校では外になかなか出られないようです。
運動会の練習の進み具合も気になるところ。
コハルは運動会の応援団に入りたかったけど、残念ながら票が足りなかったそうです。
「あ~、来年あと1回しかチャンスがないよぉ~」って言ってました。
代わりにゲットした旗係は、そんなに面白くないそうで。
がっかりしてるかなと思いきや、「こはる、おかわりじゃんけんで牛乳3本目ゲットした~~~♪」
なんて言ってるぶんにはまったく心配ないでしょう(笑)
ミフユは今年もリレー戦の補欠に選ばれました。
補欠と言っても特に事前に練習することもなく、とはいえ当日いきなり出場の可能性もあり、
なんとも中途半端な立ち位置なんだそうです、本人いわく(笑)
そんなミフユ、今日は担任のイケメン先生の誕生日だそうで、
昨日は家でせっせとお手紙書いたり折り紙折ってプレゼント作ったりしてました。
先生、26歳なんですって。若い!

IMG_8464.JPG   IMG_8469.JPG
従姉妹たちと。みんな元気かな?    夏の名残りを感じるヒマさえありませんでしたねぇ~




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

始まりました2学期! [育児]

例年より長めだったはずの夏休み、なんかあっという間に終わってしまいました。
久しぶりのランドセルにコハルは「あっれ~?ランドセルがちっさくなってる!」と驚き、
ミフユは「えーっ、ミフユの体がズボンよりおっきくなっちゃった!」って(笑)

お世話になったみなさま、夏休み中は本当にありがとうございました!
コハル、「あ~夏休み楽しかったなぁ~」っていまだうっとりしてまして。
楽しかった思い出を糧に、2学期も元気で楽しく過ごしてほしいものです♪

IMG_8490.JPG  IMG_8478.JPG
六甲山のフィールドアスレチックに行きました。なかなか面白かった!
風呂上りに「子供ビール」をグビッと。顔が赤いのは日焼けです(笑)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

コハル初めてのおひとりさま旅 [育児]

「オースティンにえさあげるの忘れないでね~!」と言って明るく旅立っていきました。
初めての、飛行機おひとりさま旅。
興奮と喜びの混じった笑顔で、「行かせてくれてありがとう!」ととーちゃんかーちゃんに言いました。
これを聞けたら、もう十分でしょう。しっかり楽しんできて!
そしたら毎日従姉妹たちとかなり盛り上がってるようです(笑)
送られてくる写真に、「いいなー」とミフユ。
念願の一人っ子生活は、やっぱり退屈?!
一緒に行けばよかったのにとかーちゃんが言うと、
「だってこんなに楽しいことがあるなんて知らなかったんだも~ん!」って。
今は、「あ~早く行きたい楽しみぃ~~~」と盛り上がってます、一人で(笑)
ちなみにオースティンとはメダカです。
IMG_8313.JPG
2人ほっぺにチュ!としあってから別れました

さて、そんな一人っ子ミフユと一緒に、初めて五日市線にのってぶらり電車旅をしてきました。
目指すは醤油醸造所。地元の食を知るツアーなのです。
この醸造所は、昔ながらの製法で醤油を作っていることで有名なのだそうです。
創業107年、三代目社長が自ら工場内を案内してくださり、醤油麹の育つ様子や、
創業当時からの樽を見せてくださったり。
敷地内にただよう醤油のにおいの香ばしいことったら!
そして、醤油やめんつゆやみりんなどの実際の商品を自分なりの配合にして、my醤油を作りました。
大張り切りのミフユ、美味しいのができた!と大喜び。
帰宅の遅いとーちゃんに、「みふゆがつくったしょうゆだよ、使ってね」とメッセージを書いてました。
醤油の次は、はちみつです。
歩いて移動できる距離に、養蜂所がありまして。
こちらではミツバチや養蜂について詳しく話を聞いた後、はちみつで仕込んだというカレーでランチ。
チキンがやわらかくて美味しかったです♪
ランチのあとは、ミフユお待ちかねのミツロウキャンドルづくり。初体験です。
キャンドル紐を繰り返し何度もミツロウ液に浸して作るキャンドルは、
最終的に生姜みたいになりました(笑)
これ、点けたらどうなるんだろ?いずれにしても、ミツバチさんありがとう。
醤油造りにしても、養蜂にしても、自然の力を分けていただくというか、上手く利用するというか、
謙虚な姿勢と熱意が伝わるこの日の体験でした。
ミフユは一日を通して「こはちゃんも来れてたらよかったのにねぇ」と何度も言ってましたけどね。
IMG_8346.JPG IMG_8353.JPG
醤油麹です。うまく育っているところだそうです。  樽はかなり巨大です~

IMG_8360.JPG  IMG_8362.JPG  IMG_8371.JPG
ミフユは刺身醤油風、かーちゃんはドレッシング風醤油です

IMG_8364.JPG  IMG_8370.JPG
このカレーがなんとも美味しかった♪  生姜の形のキャンドル(笑)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。