So-net無料ブログ作成
検索選択

秋は何かでモメる [育児]

運動会が終わりました。
お天気も良く、ある意味最高の行楽となりました。
コハルが高学年になったので、騎馬戦や組体操に出たかと思うと、
ミフユは低学年競技の玉入れで和ませてくれたり。
かーちゃんはパン食い競争に出ましたよ。
大トリの高学年リレーは、毎年のことだけど見てる大人が盛り上がりますね(笑)
いやー、面白かった。
来年はコハルが最後の運動会なので、ウルッときちゃうかも~。
IMG_8729.JPG IMG_8736.JPG
コハルは赤組、ミフユは白組なんです

そして、代休の月曜には、中央線に揺られて勝沼へぶどう狩りの旅。
予報に反して曇天の肌寒い中、せっせとぶどうを採っては食べまくりました。
瀬戸ジャイアンツという品種を初めて知って、食べたらめちゃくちゃ美味この上ない!
近所のスーパーでは全く見かけないので、お土産に買って帰ってまた家でもぶどう三昧(笑)
そのあと、「秋ってうんどう?たべもの?げーじゅつ?」と首をかしげるミフユ。
あーでもないこーでもないと話した後、「全部でいっかぁ!」となりました。
IMG_8776.JPG

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

コハルとミフユ運動会に向けていろいろと [育児]

リモコンでブツッと消すかのように、突然夏が終わったかと思うと、
ほんとうんざりしますね、この雨ばかりの毎日。
部屋干しの洗濯物がすごすぎて、何かの楽屋裏みたいになってます。
それに、各地で大きな被害がでているので気をつけなくてはですね。

この雨で、学校では外になかなか出られないようです。
運動会の練習の進み具合も気になるところ。
コハルは運動会の応援団に入りたかったけど、残念ながら票が足りなかったそうです。
「あ~、来年あと1回しかチャンスがないよぉ~」って言ってました。
代わりにゲットした旗係は、そんなに面白くないそうで。
がっかりしてるかなと思いきや、「こはる、おかわりじゃんけんで牛乳3本目ゲットした~~~♪」
なんて言ってるぶんにはまったく心配ないでしょう(笑)
ミフユは今年もリレー戦の補欠に選ばれました。
補欠と言っても特に事前に練習することもなく、とはいえ当日いきなり出場の可能性もあり、
なんとも中途半端な立ち位置なんだそうです、本人いわく(笑)
そんなミフユ、今日は担任のイケメン先生の誕生日だそうで、
昨日は家でせっせとお手紙書いたり折り紙折ってプレゼント作ったりしてました。
先生、26歳なんですって。若い!

IMG_8464.JPG   IMG_8469.JPG
従姉妹たちと。みんな元気かな?    夏の名残りを感じるヒマさえありませんでしたねぇ~




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

始まりました2学期! [育児]

例年より長めだったはずの夏休み、なんかあっという間に終わってしまいました。
久しぶりのランドセルにコハルは「あっれ~?ランドセルがちっさくなってる!」と驚き、
ミフユは「えーっ、ミフユの体がズボンよりおっきくなっちゃった!」って(笑)

お世話になったみなさま、夏休み中は本当にありがとうございました!
コハル、「あ~夏休み楽しかったなぁ~」っていまだうっとりしてまして。
楽しかった思い出を糧に、2学期も元気で楽しく過ごしてほしいものです♪

IMG_8490.JPG  IMG_8478.JPG
六甲山のフィールドアスレチックに行きました。なかなか面白かった!
お風呂上りに「子供ビール」をグビッと。顔が赤いのは日焼けです(笑)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

コハル初めてのおひとりさま旅 [育児]

「オースティンにえさあげるの忘れないでね~!」と言って明るく旅立っていきました。
初めての、飛行機おひとりさま旅。
興奮と喜びの混じった笑顔で、「行かせてくれてありがとう!」ととーちゃんかーちゃんに言いました。
これを聞けたら、もう十分でしょう。しっかり楽しんできて!
そしたら毎日従姉妹たちとかなり盛り上がってるようです(笑)
送られてくる写真に、「いいなー」とミフユ。
念願の一人っ子生活は、やっぱり退屈?!
一緒に行けばよかったのにとかーちゃんが言うと、
「だってこんなに楽しいことがあるなんて知らなかったんだも~ん!」って。
今は、「あ~早く行きたい楽しみぃ~~~」と盛り上がってます、一人で(笑)
ちなみにオースティンとはメダカです。
IMG_8313.JPG
2人ほっぺにチュ!としあってから別れました

さて、そんな一人っ子ミフユと一緒に、初めて五日市線にのってぶらり電車旅をしてきました。
目指すは醤油醸造所。地元の食を知るツアーなのです。
この醸造所は、昔ながらの製法で醤油を作っていることで有名なのだそうです。
創業107年、三代目社長が自ら工場内を案内してくださり、醤油麹の育つ様子や、
創業当時からの樽を見せてくださったり。
敷地内にただよう醤油のにおいの香ばしいことったら!
そして、醤油やめんつゆやみりんなどの実際の商品を自分なりの配合にして、my醤油を作りました。
大張り切りのミフユ、美味しいのができた!と大喜び。
帰宅の遅いとーちゃんに、「みふゆがつくったしょうゆだよ、使ってね」とメッセージを書いてました。
醤油の次は、はちみつです。
歩いて移動できる距離に、養蜂所がありまして。
こちらではミツバチや養蜂について詳しく話を聞いた後、はちみつで仕込んだというカレーでランチ。
チキンがやわらかくて美味しかったです♪
ランチのあとは、ミフユお待ちかねのミツロウキャンドルづくり。初体験です。
キャンドル紐を繰り返し何度もミツロウ液に浸して作るキャンドルは、
最終的に生姜みたいになりました(笑)
これ、点けたらどうなるんだろ?いずれにしても、ミツバチさんありがとう。
醤油造りにしても、養蜂にしても、自然の力を分けていただくというか、上手く利用するというか、
謙虚な姿勢と熱意が伝わるこの日の体験でした。
ミフユは一日を通して「こはちゃんも来れてたらよかったのにねぇ」と何度も言ってましたけどね。
IMG_8346.JPG IMG_8353.JPG
醤油麹です。うまく育っているところだそうです。  樽はかなり巨大です~

IMG_8360.JPG  IMG_8362.JPG  IMG_8371.JPG
ミフユは刺身醤油風、かーちゃんはドレッシング風醤油です

IMG_8364.JPG  IMG_8370.JPG
このカレーがなんとも美味しかった♪  生姜の形のキャンドル(笑)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

コハルとミフユ、ブルーベリー畑へ行く [育児]

今日はまた格段に蒸し暑い一日でしたねぇ。
朝はコハルとミフユと3人でラジオ体操に行ってます。
金曜は九州、月曜は女川、そして今朝は新潟からの放送でした。
毎朝まったくご苦労様です。
さて、帰宅して改めてコハルの顔を見ると、異様にドス黒いったら!
普段全く昼寝をしないコハルですが、さすがにもう一眠りさせました。
夏の疲れでしょうかね。
目を覚ましたらもういつも通り。
鼻歌歌いながら、張り切って明石に行く荷作りを始めました。
よかった。

今日から近所のブルーベリー畑がオープンして、
夕方、ちょっと涼しくなってから行ってきました。
ななな何これ⁈粒でかっ!
畑のおじさんの話しでは、開園したばかりの時は、
めちゃめちゃ大きいんだそうです。
そして8月に入ると、水分が抜けて締まってきて、
また一段と甘くなるそうです。
コハルもミフユも、摘み取る見極め?が上手くなりました。
特にミフユは朝から楽しみにして大張り切り。
うーん、やっぱり楽しいぞ。また来よう!
image.jpgimage.jpg




nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

コハルとミフユやったぁ夏休みぃ! [育児]

1学期があっという間に過ぎ、さらに梅雨も明け、あっついあっつい夏休みです。
かーちゃんなんて、ずっと洗い物してる気がするんだけど?

「だって今年の夏は今年だけなんだよ⁈」というコハル、まさにその通りですね。
念願のバーバんちまでの飛行機一人旅の日を来週に控え、鼻息荒く興奮気味にしております。
夏休みに入って10日ほどがたちましたけど、
ラジオ体操やら学校のプールやらに行ってると、
帰ってくるのもお昼を過ぎて、案外遊ぶ時間がないもんです。
そうこうしてると、またあっという間に夏休み終わりそうだなぁ。
思い出たくさんできますように♪
image.jpg
矯正がワンステップ進みました
image.jpg image.jpg
ミフユが育ててたミニトマトが豊作です♪
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

コハルとミフユ昭和記念公園へ行く [育児]

いよいよ6月も終わり。
明日から下半期ですぞ。
気づくと年賀状書いてそうな勢いですね。

たま〜に、昭和記念公園で子供向けの工作イベントがあるんです。
今回は、コハルがやってみたいと言っていた、紙すきハガキ作り。
前日まで雨が降って、
どんよりした怪しい天気の中ではありましたが、
混むのかどうなのかよく分からないままに、
女子3人で出掛けました。
西立川の出入り口を、こんな日でも他に来る人いるんだねーなんて言いながら入りましたが、
進むにつれ徐々に人影まばらに…
工作の場所に着いた頃には、
ガラ〜ンとして人っ子一人見かけない状態に。
とっくに開始時間を過ぎていたのですが、
あの〜…と工作小屋を覗くと、
係りのおじ様方以外には誰もおらず、
我ら3人はウェルカム状態、すぐさまハガキ作りを始めることができたのです。
白いモヤモヤした液体に網を張った木枠を入れ、
その液体を平らにすくい上げ、それを乾かすと、ハイ!ハガキの完成!
1番上手だったのはミフユでした。
その結果に気分を良くしたミフユ、
夜お布団に入っても、今日はハガキ作って楽しかったぁと言ってました。
丁寧に教えてらもらって、おじ様方、ありがとうございました。
それともう一つ、いつもは人が多いみんなの原っぱも、
まるで貸し切りのようでした。
気持ち良かったです!
image.jpg
もーちょっと工夫が必要かな?
image.jpg
image.jpg
はい、もー1回!
image.jpg
牛乳パックから出来ています♪
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ミフユ無念 [育児]

もうすぐ6月ですね。
昨日はちょっと涼しかったけど、連日のこの蒸し暑さったら。
ムスメ達もあちーあちーと言ってます。
この陽気には、小さいほど体は疲れやすいんでしょうね。
ミフユ、細くて薄い体の割には案外健康優良児で、まぁ、たま~に体調は崩しますが、
幼稚園や学校の出欠には全く影響なく今までスルッと来ておりまして。
本人も、まだ先のほうがずいぶん長いけど、皆勤賞を狙って日々過ごしておりましたが、
ここへきて珍しく夜中に急に発熱。38度8分です。
明日の学校を休まねばと悟った瞬間、「がっこぉいきたかったよぉ~~~~~オイオイオイ」と
ひたすら泣き続けておりました。
そしてその翌朝は微熱程度まで下がり、午後にはすっかり回復。さすが!
夜中じゅう付き合って起きていたかーちゃんだけが取り残されて超グロッキー(笑)
ミフユの連絡帳の受け渡しや、プリント類をもらったりなどは、コハルがやってくれました。
今年は教室が同じフロアなので、こんな時は便利です。
連絡帳に記された先生からのメッセージには、「皆勤賞残念でしたね」と書かれてありました。
ミフユのクラスでは、ミフユが最後の無欠席者だったそうで。
そりゃ残念だったなー。
IMG_7641.JPG IMG_7653.JPG IMG_7643.JPG
今年もジューンベリーがよく実ってくれました♪
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

コハルお泊まり合宿へ行く [育児]

台風一過の良い天気…を通り越して、かなり暑いですね。
明日も夏日とかで。
紫外線対策や水分補給に気をつけなくてはね。

さて、先の母の日では、コハルとミフユによる熱烈な接待がありまして。
コハルはお料理担当、
ミフユは学校の放課後プログラムでマスコットを作っていてくれて、
さらに朝から晩までの長丁場のおもてなしで、
こそばゆくも幸せな一日となりました。
寝る前にお礼を言うと、「ママの教育がいいからだよ」とコハル。
ははは、そうなんですか。
いつか反抗期を迎えるであろうコハルに、
この言葉を言い聞かせてやろうかと思います。

そんなコハル、
今朝から一泊二日のお泊まり合宿へ行ってます。
まさかの台風到来に、雨女もここまで来たかとがっくりしておりましたが、
お天気は驚異的なV字回復で、目的地での楽しげな様子が、
頻繁に学校のホームページにアップされています。すごいですねー。
ミフユはというと、朝早く登校するコハルに必要ないのにくっついて行って、
バスに手を振りたかったようですが、残念ながら出発には立ち会えなかったそうで。
そんなエピソードは、親的には面白いです。
行く前からかなりのハイテンションでしたが、
明日帰ってきたら、さらなる盛り上がりようでずーっと喋ってるんだろうなぁ。
いいなぁ〜そりゃ楽しいよな〜♡
image.jpg
image.jpg
image.jpg
自撮りで、母の日に作ってくれたトマト風味のハヤシライス♪
それを撮るミフユ(笑)
とーちゃんはケーキを買ってきてくれました♪

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

家庭訪問1人目終了 [育児]

先週からずっと家庭訪問週間(?)なので、学校もずっと4時間授業が続いています。
子供たちがわーっと早く帰ってきて、わーっと公園などなどに出ていきます。
普段は午後も静かな住宅街ですが、ここんとこずっと子供たちの声でにぎやかです。
爽やかな天気も続いてるし、掃除したり冬物や暖房機器を片づけたり、大物を洗ったり、
靴磨きや雑草抜き、その他諸々の、普段さぼってたことにせっせと励む強化週間としましょうかネ。

昨日のコハルの家庭訪問、
コハルは先生のために、得意のチョコパイを焼きました。
一口サイズのチョコが入った、一口サイズのチョコパイ。
いきなりオーブンシートのまま直に出そうとしていたので、「せめてお皿にいれなさいってば」と、
先生の目の前でそんな会話から始まった家庭訪問でした(汗)
去年は女の先生でしたが、今年は体育会系の頼もしい男の先生です。
何でもやりたがりのコハルに、「やりたいことは何でもどんどんやってください、応援しますから」と、
力強く言ってくださいました。
コハルも先生を信頼しているのが日々うかがえるので、それで十分です。
そんな緊張の20分間のうちに、
「ただいまー!」と、どろんこ汗だくのミフユが公園から帰ってきて、対比がちょっと可笑しかったです。

IMG_7041.JPG
チョコパイの写真、撮り忘れました。これは、バレンタインのときの友チョコバージョンです。
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:育児