So-net無料ブログ作成
検索選択

懐かしのラジオ英会話! [育児]

ここんとこ、爽やかな天気が続いています。
でもムスメたちにしてみれば、「暑くて死にそー!」なんだそうです。
真夏が思いやられますな。
さて、人生初の「中間テスト」なるものが終わったコハル。
人生初の英語のテストも受けました。
これまで英会話系の習い事は全くやったことのない彼女ですが、
中学生になるにあたって、英語の授業がとても楽しみだってことで、
4月から始めたのがラジオ英会話。
スマホのアプリでやってます。今どきでしょ(笑)
続くかな~なんて密かに思っていましたが、案外楽しそうにやってます。
もちろん聞けない日もありますが、そんなときは過去の放送がホームページから聞けるんです。
おっと、わたくし、回し者ではないですよ!
内容はとっても現代的。
もうMIKEとJANEの時代ではありませんねー(笑)

NHKラジオ 基礎英語1 2017年6月号 [雑誌] (NHKテキスト)

NHKラジオ 基礎英語1 2017年6月号 [雑誌] (NHKテキスト)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2017/05/13
  • メディア: 雑誌



nice!(1)  コメント(0) 

コハル3月4月超ドタバタ! [育児]

気づけば5月、GWなんですね!
振り返れば3月のコハルの誕生日、卒業、春休み、入学、怒涛の日々です。
文字通り「荒れ狂った波のよう」です、はい。
ランドセルを背中から下ろし、中学生になったコハル♪
部活はソフトテニスに入りました。意外。
ちょっと遠くて大変そうですが、毎日楽しくてしょうがないみたいです。
そんな彼女の予定に振り回されてるワタクシ。へとへとです~。
そんな中、静かに(?)4年生になったミフユ。
大好きだった去年の担任の先生が異動になってショックを受けていましたが、
そこはさすがに子どもです、新しい先生(新任22歳!)にもすでに馴染んで毎日楽しそう。
これ、ゆくゆくの二人同時の卒業&入学の時には、怒涛以外にどう表現できましょうか。
今から恐ろしい・・・。
とはいえこの新緑の素晴らしい季節!元気で楽しく過ごしましょうね~♪
IMG_6050.JPG
クラスのみんなからの寄せ書きが・・・こ、これでは処分できない!


nice!(2)  コメント(2) 

ミフユかーちゃんの相棒になる [育児]

相棒の映画、始まりましたね。観た方はいらっしゃいますかね。
わたくし反町さんから見始めまして2シーズン目、まだまだひよっこですが、
映画館で見ようものならそのスケールに圧倒されること間違いないでしょうね。
うーん、昔は反町派か竹之内派かってことで友達とあれこれおしゃべりしたものですなぁ...(笑)
さてミフユ。
学校から帰ってきて宿題やりつつ、ピッとテレビつけてテレ朝の再放送を見るのが大好き(笑)
最近は科捜研の女か相棒。
とりわけ相棒は映画の公開に合わせたスペシャルなどなどもあって、
気が付くとミフユもかーちゃんと一緒に相棒を楽しむように。
「うきょーさんの、事件の解き方がおもしろいの」だって。
内容はどこまで分かってるのか不明ですけどね。

IMG_5812.JPG
コハルたちの学年でお米の栽培に取り組みました。収穫できたお米で給食です♪
保護者にもふるまわれました



nice!(0)  コメント(0) 

寒いけど元気です! [育児]

すっかりご無沙汰しております!気が付けば年も明け、もう二月。
そしてコハルは6年生。日々刻々と迫る卒業に向かって、残る小学校生活を満喫中です。
身長は156センチになりました。まだかーちゃんより少し低いけど、足の長さはもう同じに・・・・。
この早すぎる成長のスピードに、しょっちゅう服買いに行ってます。とほほ。
ミフユは身長132センチ。大きいほうなんです。
天気予報みながら「ウフフ」と笑うミフユ、「ハローけいほうだって。面白いねぇ[ハート]」だって。
まだまだ和ませてくれます(笑)
IMG_5819.JPG
サイズがぴったり過ぎて笑えました
 IMG_5773.JPG
コハル、一年生のときと絵心レベルが変わりません。スヌーピーとトイプードルだそうで
nice!(1)  コメント(2) 

2学期始まる! [育児]

残暑が厳しいですね。
わたくし、すっかり干からびきって、ヒラヒラヨレヨレしながらもなんとか毎日暮らしてます。
そんなかーちゃんに相反して、ムスメたちは元気いっぱい。
2学期は何の係りになろうかな、委員会はどうしようかな、
運動会もあるし、お友達の誕生日会だってあるし、遊ぶ約束は月曜と金曜にしてあるし~とか。
やってくる明日が楽しみって、ほんとうらやましい・・・(笑)

IMG_0877.JPG   IMG_0876.JPG
↑コハルです。こちらは正面です。青空散髪で20センチぐらい切りました♪


nice!(0)  コメント(0) 

コハルとミフユ、夏を持て余す [育児]

ほんと毎日暑いですねー。
夏休みに入ってすぐに、珍しく(?)家族旅行に行き、戻ってきてからはなんだか抜け殻・・・。
うまく夏休みに乗り切れてない感じ。
もう8月に入っちゃってるのに。
早く夏休み気分を取り戻さなくては!
コハルは小学生最後の夏休みなんだし!
というわけで、夏恒例のブルーベリー狩りに行ってきました。
8月に入っているせいか、実のひとつひとつの大きくて甘いことったら!
ムスメたちも摘むのがうまくなったので、かなり大量に収穫できました。
そしてその一部を早速ブルーベリージャムに。
産地直送?地産地消?(笑)
水分が予想以上に多くって、煮詰めるのに長くかかりましたが、食するの楽しみ♪
ブルーベリー畑が近所にあって、ほんとラッキーです☆
IMG_0684.JPG
IMG_0685.JPG
IMG_0686.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

うふふのミフユ [育児]

6月に入りましたね。
毎日毎日、あっついあっついとムスメたち。
真夏が思いやられます。
あ、その前に梅雨か[バッド(下向き矢印)]

3年生の遠足は高尾山。下から頂上まで登り、帰りはケーブルカーで下ります。
4月末の予定が雨が降り、5月中旬の振替日も雨がふり、そしてようやく行ってきました。
よれよれのぼさぼさ、うっすら日焼け顔で帰ってきたミフユ、
たのしかったぁ~、たのしかったぁ~と、しきりに繰り返し言ってました。
ミフユは班長さん。
班のお友達と励ましあって頂上に着いた達成感がよかったそうです。
遠足が楽しくて嬉しかったって素直に喜ぶムスメの姿に、かーちゃんまで嬉しくなります♪
そうそう、猿園の近くの売店を通り過ぎたとき、「いいものみつけたのー♪」とミフユ。
「それ欲しいのー、うふふ♪」だって。
何かと聞けば、お札プリントのタオルだそうで(笑)なんとなく想像つきますね。
IMG_9947.JPG   IMG_9942.JPG
今年もジューンベリーがたくさんなりました。

nice!(0)  コメント(0) 

GWです♪ [育児]

ゴールデンウィークまっただなかですが、今日は学校。
今年の「飛び石」はなかなかな威力を発揮してますね[あせあせ(飛び散る汗)]
明日から3日間休みで金曜日がまた学校です。
さてさて、コハルはとうとう6年生。ミフユは3年生です。
2人が一緒に登校して同じ学校で過ごすのは、おそらく今年で最後と思われます。
同じ給食や行事の話しで盛り上がるのって、この先もう無いなんて。
それがとっても寂しいワタクシ。
なので、この一年はムスメたちの小学生ライフを目いっぱいともに楽しみたいです。
IMG_9797.JPG
「うひゃー、みふゆ、薄紫色だいすきなのー!」と言っているところです
nice!(0)  コメント(0) 

コハル11歳!そして春休み♪ [育児]

もうびっくりします、コハルの大きさに。
にょきにょき?いや、ぐんぐん?
とにかくまぁ、でかいこと!
手も足も、その大きさはかーちゃんを抜きました。
腹立つほど食べますヨ。
もう11歳だもんね。
それに、まもなく6年生!
小学生ライフの最後の一年を、一緒に楽しみたいと思っています♪

コハルが大きいもんだから、
ミフユの幼い部分にすがるような思いです(笑)
どうかゆっくり大きくなっておくれ、ミフユ。
次は3年生だ~。
IMG_9693.JPG
子供の寝顔って・・・一日の疲れもふっとぶってもんです(笑)


nice!(0)  コメント(0) 

コハルとミフユとお味噌汁 [育児]

今日はひな祭りでしたね。
小さいころのコハルは、踊り付きで「あかりをつけましょぼんぼりに~♪」と歌ってくれましたが、
もはやミフユでさえ、そんなかわいらしいことはしてくれません・・・。

さて気を取り直して。
少し前、五年生の調理実習で、コハルが味噌汁を作りました。
出汁は煮干し。
先生が、「おうちで煮干しから出汁を取る人は?」とクラスで聞いたら、
コハルのほかはあと2人だったそうです。そ、そんなに少ないの?!
で、実習の成果はというと、「美味しくできたの~♪」と嬉しそうに言ってましたヨ。
煮干しの出汁といえば、わがやのエコ人材ミフユは、煮干しが大好き。
かーちゃんが台所でごそごそやってると、音とにおいで走ってやってきます。
味噌汁用の煮干しの頭と腹を取り始めたら、かーちゃんの隣で、あーんと口を開けて待ってます。
取った頭と腹をミフユの口にポイ!(笑)
出汁を取った後の煮干しも冷ましてミフユの口にポイ!
わずかながらごみも減るというものですな(笑)
そんなミフユ、このごろは味噌を溶き入れる役目を買って出てくれます。
味噌待ちの小鍋の蓋をパカッとあけて、
「あ~~~い~いにお~~い♪」と深く吸い込みながらひとりごちてるその様子、
見るのがとっても楽しみなんです、ワタクシ。
IMG_9491.JPG
あともうちょっと出しておきたいなー
IMG_9476.JPG
友達が、田舎から届いたという菜の花をくれました。
もらったときには一部がもう咲いていたので、食べずに鑑賞♪
nice!(0)  コメント(0)