So-net無料ブログ作成
検索選択

メリークリスマス! [育児]

いやー寒い!
早いもので、もうクリスマスイブですね。
昨日、テレビでトナカイを見たコハルが、「ママっ!これが明日コハルんちの屋根に停まるんだよっ!
すごいねっ!」って興奮気味でした(笑)
朝からかーちゃんにもミフユにも「今日はクリスマスイブだよ♪」って言って、学校へ。
今日はお楽しみ会でAKBのダンスを踊るので、自分で服を選んでました。
話しは変わりますが、昨日は無印のヘクセンハウスを作りました。
毎年めんどくさくて、「来年はやらないっ!」と毎回思うのですが、こう定番になってきたならば、
来年はちゃんと型を買ったほうが楽かも~。

さて、今年は来てないなと思っていたら、やってきてしまいました、ぎっくり腰。
去年よりは軽く済んだようで、靴下は自力で履けるし、顔も洗えます。
でも湿布はミフユが貼ってくれました。とほほ。
やっぱり油断は禁物ですね。
腰が痛いので、残るはキッチンの大掃除も、来年にしよっかなと(笑)
いや、それよりも帰省の移動中、のんびり座ってられなさそう。

そして、そして。久しぶりのパンの話しですが。
冬休み入りしたミフユを連れて、先週パン教室へ行きました。
作ったのは塩を使わない「無塩パン」。これもアレルギー対応のひとつということだそうです。
発酵もちょっと変わっていて。お湯につける「温水発酵」という手法をとります。
卵やはちみつや牛乳などが入りますが、なんせ無塩、文字通り味気ない(笑)
ムスメタチも、「なにこれ~」と言いながら食べてました。
で、この無塩パンをもって、現在習っている「講師研究科」が終わり、次へ進むこととなります。
さらに、一緒に習っている友達(という言葉では表現しきれない)が産休(?)となって、
しばしのブレイクとなるのですが、振り返れば約8年。長くもあり短くもあり。
それでもいつもパン作りが楽しいのは、先生と友達(という言葉では表現しきれない、やっぱり)に
恵まれたからに違いないと思います。
赤ちゃんの誕生が楽しみ。安産になりますように!

産休でもう一つ。
もう一人、1月に出産の友達がいまして、「いよいよ産休だねー」なんてしゃべってたら、
横からコハルが割り込んできて、「で、ママは何級?」って。大笑いです。
そういや、昔、蕎麦屋でとーちゃんが小さいコハルに山菜蕎麦を注文したら、
「こはるは四歳だよ♪」って言ったことがあったなー。
メリークリスマス♪

IMG_2995.JPG
これが無塩パン。見た目美味しそうです(笑)

IMG_2991.JPG IMG_2997.JPG
IMG_2990.JPG IMG_2998.JPG
先生が、好きなの作って~と生地をこねてくださって、シナモンロールやメロンパン、チョココルネなどなどを作りました。アイシングやクリーム注入前です。お楽しみスイーツは豆大福です。おいし~♪
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 1

Taezo

まほまほ~
明けましておめでとう、ってクリスマスの話題のコメントに書くことではない?(笑)

いや、なんか読んでてちょっとじーーーん・・・と涙がでそうに。
そうだねぇ、8年だもんねぇ。
ホントに右も左も分からない一人目子育ての戦友?にまほまほがいてくれて、私の子育てどれほど救われたか~デスよ。
これからも末永ーーーく、よろしくね!
生まれたらすぐ連絡するね!
by Taezo (2014-01-11 16:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。